人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。
はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_16491940.jpgネイルのことを話すのに、ネイルサロンに行ったことがないってどうなのよ!?と自分でも思うので、先日とうとう人生初のネイルサロン訪問を果たして参りました。パチパチ☆ こんな機会でもなかったらもしや一生足を踏み入れなかったかもしれない(常に大げさ)禁断の園。

「メニューは当日相談ということで・・・」と弱気な予約(笑)。------そして当日、受付で名前を言って通されたのがこのステキ~な空間。 まるで姫☆♪ な空間にそぐわない自分にすこぶる恐縮(笑)。「今日はどうされますか?」「・・・・うっ・・・」と言葉に詰まる私。「ほんっとに、お任せしたいんですけど・・・」と懇願するように申し出ると、「わかりました♪」とのこと。ホッ。ハンドはレギュラーコース、フットはちょっと贅沢なマッサージ付きのコースになり、私のために出てきてくれたネイリストさんは2名。ハンドの担当の方と、フットの担当の方。

長くなりそうだから、今日の記事はハンド編ということにしまーす。

はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_1716734.jpg■まず最初は、カラーオフ。つけていたネイルカラーをリムーバーで落としてもらいます。実はこれ、前日どうしたものか迷いました。落として行くべきなのか?そうでないのか?わからなかったんです(笑)。でも「カラーオフはコースに含まれているので安心してつけたまま来てもらっていいんですよ。」とのこと。
■続いてファイル。爪やすりで長さと形を整えてもらいます。自分でやるときにこれが一番大変で面倒。つい爪きりでバチッとやりたくなるのをグッとこらえてガリガリやるのはけっこう時間もかかるし大変なのよね~。それをいとも簡単にシャッシャッとやってのけるネイリストさんを早速尊敬。私は先端と両サイドをストレートにし、角だけを落としたスクエア・オフの形が好きなのでリクエスト。
はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_1725429.jpg■キューティクルクリームをつけた指を、フィンガーボールに浸します。これで甘皮を処理しやすくするんだと思う。
■その間、折れたばかりの右手の人差し指の爪を、他の爪と同じような長さにしてもらいました。これが噂に聞いたスカルプチュア!ネイルサロン上級者がするもんだとばかり思っていたスカルプチュアはこんな風にも使えるというのにビックリ。
型紙のようなもの( フォーム)を爪先にはめ、そこへ「爪の素」となるミクスチュアを乗せて形作っていきます。(※ミクスチュアっていうのは、ポリマー(粉)とモノマー(液)を絶妙に混ぜてつくるもの。ゴムみたいなジェルみたいな・・・?)あっというまに深爪状態に短かった人差し指の爪が他の指と変わらない長さと形になっているのには本当に感動。「なるほどね~」ばっかり口走ってましたから、私(笑)。
はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_17423695.jpg■ふやけた甘皮をキレイにする クリーンアップ。の作業に入ります。メタルプッシャーで優しく押し上げる、ガーゼで取り去り、ニッパーで美しく整え上げる!この1人でやっているとは思えない華麗なよどみない一連の動きはまさに匠の技(笑)。


なんと、ここまでがネイルケア。時間にして約1時間半!
持ち時間のほとんどを費やしているかも!?

はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_17543733.jpg■いざカラーリング。これが迷う迷う(笑)。好き嫌いは自分でもわかるんだけど、どうやって今日してほしいカラーを伝えたらいいものかさっぱりわからず。「ピンク系で」とか「なんとなくグラデーション?」とか、しょーもないリクエストしか出来ない情けない私。でもとっても可愛らしくて話も面白い(笑)そのサロンではトップクラスのネイリストさんだということだったので、やはり丸投げのお任せってやつでいきましたっ(迷惑だな/笑)。
色が決まり、デザインがイメージできたところで、カラーリング開始。ここからは今までの丁寧なネイルケアから一変して、畳み掛けるようなスピードでコトが進んでいきます。まさに、塗り始めたらあっという間!

はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_1871051.jpgジャジャン!完成っ!!!(手のお見苦しさはご勘弁を。ネイルだけを見てね(笑))
透明なピンク(essie)をベースに、爪先にピンクラメ(DHC←こういうメーカーのも置いてある)をシロップ、キラキラシルバーラメ入りのトップコート(JESSICA)の上にピンクとクリアのラインストーンを並べました。

はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_1893452.jpgスカルプチュアで伸ばした右手の人差し指の爪も、全くわからないでしょう。すごいね~。爪の色が自爪より白くてきれいだから、カラーの発色も人差し指だけきれい(苦笑)。一本だけ差し歯なのがすぐわかっちゃうみたいな感じ?そういえばそもそもスカルプチュアの材料のポリマーは義歯のものと同じらしいしね。おっと、脱線。
よく使う右手にはストーンを1本分だけ。左手には2本。ピンクのストーンなんてつけたの初めて。全体的にラブリィ~~な仕上がりになりました。でへへー。あまり主張が過ぎず、デイリーにも全くOKなこれくらいのネイル加減が私好み!

    【初ネイルサロンの感想 ハンド編】
・ネイリストさんってすごいお仕事だわ。
・サロンの優雅な雰囲気に2時間浸れるだけでも価値あり。
・プロのケアを受けて、爪が喜んでいる。
・スカルプチュアでのリペアってすごい。
・希望するカラーやアートのイメージを持ってから出かけるべし。
・持ちもよい!(10日ぐらいもったかな)
・やっぱり爪がきれいだと、シアワセな気持ちになる。

やっぱり長くなったので、ここでいったん終了。初ネイルサロン【フット編】は次回。


はじめての、ネイルサロン【ハンド編】。_a0080035_18581966.jpg今回私が行ったのは
La Couronne(ラ・クローヌ)表参道店
詳しくはHP
とてもラグジュアリーなタイプのサロンです。白とピンクとウッド(木)が基調の店内は天井も高く、清潔だしいい香りもしていました♪ネイリストさんはみなさん明るくて楽しい方でした。
お値段高級気味でございますので、何か特別なことがあるときに来たいご褒美サロンかな。または、勝負サロン!?

レギュラーコース¥5,250+スカルプチュア1色(1本)¥1,260+ラインストーン(16粒)¥1,600=¥8,110

←せっかくなので、登録してみました!初心に戻った気分でドキドキ。。。
by nailexpo | 2006-07-23 18:35 | ネイルサロン体験。
<< 初心に戻って。 ネイルサロンに行かない理由。 >>