はじめてのネイルイベントin横浜。
a0080035_14443736.jpg先週木曜日に行われた、第5回世界エアブラシコンペティション(WAC)in横浜 。遅くなってしまいましたがレポートでっす。大変お待たせいたしました~★(実は先週からPCが壊れてしおりまして愛機は修理中。ノロ過ぎなサブPCで乗り切ります・・・)会場は横浜のシンボルのひとつ、“ランドマーク”の中にあるランドマークホール。私が到着したときには既に最初の競技が始まっていたし、お買い物コーナーも人だかりができていました
このような、各地域で開催される中規模なネイルイベントとは「競技」「ステージ」「展示会」の3本立てとなっているようです。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

「競技」(コンペティション)
a0080035_1581813.jpg
a0080035_15575324.jpg









ホールの中にはパイプ椅子&折り畳み机がズラッと並んでいてそこには競技者とハンドモデルさんのペアがぎっしり。テーブルの上は機材だらけ。エアブラシの大会なので、プシューっとやるエアガンに、コンプレッサーまで各自装備。エアブラシアートは、サロンでの繊細なグラデーション作りなどのアート作成に欠かせないものですが、エアブラシアートの競技っていうのは、普通ではありえない長さの爪(ジョイナーみたいな?古っ。)10本全部をキャンバスに見立てたかなりクロウト向けのアート競技でございます。なんかこう、ラッセン調というか・・・そういうイメージです。
90分の競技時間が終了すると、ネイリストさんたちは素早く荷物を片付け撤収。わりと体育会系なところもある世界(と感じる)なので、もたもたしてると叱られるんじゃないかというぐらいの緊張感(笑)。ジョイナー状態のモデルさんたちは全員ジャッジスペースへ移動。
a0080035_15235949.jpga0080035_15242952.jpga0080035_15244120.jpg






ズラッと並んで座らされるとそこを審査員の先生方がジャッジペーパーを片手に真剣に審査に周ります。モデルさんたちの手の甲にはエントリーナンバーがわかるよう、シールが貼られています。モデルさんたちはネイル雑誌の取材で写真を撮られたりもしていました。
このような競技がこの日だけで、8種。のべ246名のエントリーがありました。※ステージを使ったコンペと事前に提出したアートチップのコンペも含めると10種。エントリー者数はもっと多くなります!)ちなみに競技者は出場料を原わなければなりません。1種目につき約6~7千円となっているようです。ネイリストさんたちは、このようにお金を払ってまで、自らの技術を高めるためにイベントのたびに競技に出場しているのですね~。遠くで行われるときは旅費だってかかるわけです。こうやって大変な下積み期間を経て、力のあるネイリストさんに育っていくんだなぁとものすごく感心してしまいました。コンペを間近で見られたのもとても貴重な体験でしたよ。

「ステージ」a0080035_1539436.jpga0080035_15395716.jpg
競技中のホール内の一部にはステージができていて、ステージの前には観客用のパイプ椅子が並べられていました。つまり、競技中にも関わらずあちらのほうではショーが行われているんですね(笑)。競技の緊張感を損なわないのかしらんと心配しましたが、これが普通の状況なのか、そんなこと気にしているひとは誰もいません(笑)。左の写真(小さくて見づらいですが)は壇上で小笠原弥生先生がモデルさん相手にジェルフレンチスカルプのデモンストレーションを行っている様子です。手元のアップは左右にあるスクリーンに大写しにされます。観客のみなさん真剣に見入ってました~。やっぱりプロの技をこの目でじかに見るチャンスですもんね!
右の写真は、このイベントで行われた“ネイティフル”という競技の一こま。今回のテーマ「Happy!」からイメージするヘア・メイク・コスチューム・ネイルの調和を競う、見ていても楽しい競技です。ちょっと文化祭気分です~♪

「展示会」
a0080035_1645618.jpga0080035_1651023.jpg








ホールを一歩出た展示エリアではのネイルグッズ特別展示★販売会開催中。ご覧のとおりお買い物に来ている人がいっぱい。大きな声で言っていいのかわからないんですが(笑)、びっくりするほど安い値段でネイルグッズが買えるんですよ。タダで入れてこのメリットは大きいです。4割引ぐらいかなぁ。それを知ってる女の子たちがいっぱいやってきて午後になったらますます大混雑!お店のの方々も皆さん親切で、質問にも快く答えてくださるし、おまけもつけてくれたり♪ネイルの縁日みたいな気分です(笑)。
a0080035_16103980.jpga0080035_16105181.jpg各メーカーのブースでは商品販売だけでなく、有名ネイリストさんたちによる店頭デモンストレーションもあり。私でも知っているほど有名なネイリストさん(左は野尻早苗先生、右は布目純先生)が間近で施術されてるんですよ。ネイル音痴な私でも興奮モノ(←ミーハーです)!

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・==・=・=・=・=・=・=・=・=・= 

a0080035_16262873.jpga0080035_16181276.jpga0080035_16275619.jpg






[ネイル協会の偉~い先生方の和やかな打ち合わせ風景]
[スタッフTシャツ]    [コンペのトロフィー]  


ネイルイベントってなにするの~? と思われていたみなさま、少しはその雰囲気をお分かりいただけたでしょうか。今回は、イベントの表も裏も隅から隅まで見させていただき楽しんでまいりました。競技でのネイリストさんたちの熱気、審査する先生方の真剣な眼差し、お買い物に来ていた女の子たちの笑顔、運営スタッフをされていた協会・スクール・メーカーのたくさんの方々・・・・。そこにいた方みなさんからネイルが好き!という気持ちが溢れていたのがとっても印象的でした。9月4日の名古屋のイベントも今から楽しみです!お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね。

  クリックで応援お願いいたしますっ!!
[PR]
by nailexpo | 2006-08-14 16:39 | ネイルイベント。
<< 1,000円ネイルサロン その... 帰りまーす。 >>