【後編】“ネイリスト検定”の長い一日。
a0080035_17482821.jpga0080035_17465425.jpg








■PM13:30。受験者とモデルのみなさんが一生懸命実技試験に挑んでいる間、私は何をしていたかというと・・・会場全体の俯瞰図を撮らせてもらうために。キャットウォークというところに登っておりました(写真参考)。ヘルメットを渡され、案内の方について裏側にある階段を昇りながら後悔・・・。観覧車におびえるほどのa0080035_17493140.jpg高所恐怖症だってこと、どうして今まで忘れていたんだろう。
ドアを開けた瞬間汗がドバー(笑)。だって足元はグレーチング(網状の金属板?)だからスケスケ。パンプスのヒールが網目に挟まるぅぅ!怖くて泣きそう・・・。試験中の皆さんの邪魔になってはいけないと、「キャー!」と叫ぶこともできず、あの踊り場状になっているところに立ち決死の撮影と相成りました。その間ももちろん手すりから手を離せない私。そうやって撮った写真がこちらです。
a0080035_17511463.jpg
a0080035_17531674.jpg

a0080035_17585543.jpgそういえば、前回書き忘れていましたが、今回こちらの会場(ビッグサイト)での1級受験者数は約1800名。モデルさんも合わせたら倍の4000名弱!! それだけの人数がこの会場にいるんです。受験者の多さがこの命がけの写真で伝われば本望です。全部で3箇所のキャットウォークに昇りましたが。何度やってもイヤな汗ドバー(笑)。
恐怖の体験で茫然自失。ドッとイヤな汗をかいたので、お茶で一服・・・おっと、ビッグサイト限定茶ではないですか!

a0080035_17592868.jpga0080035_1759391.jpg








■PM15:20 キャットウォーク登頂から50分後。あの恐怖が「今日の楽しかった思い出」になろうとしていたちょうどその頃、実技試験終了のアナウンス。緊張が一瞬ほぐれ、受験者とモデルのみなさんに安堵の表情が浮かんでいます。施術の終了したモデルさんを残し受験者は会場の外へ出ます。シャッターが閉まり、50分間に渡る試験官による審査が始まりました。ジャッジボードを手に、試験官の先生方は受験者の作品に目を凝らしています。会場はシーンとしているので、まもなくお役目を終えるモデルさんの中にはつい眠くなってしまう方もいたようです(笑)。モデルさんは“受験者のお友達”という感じの女の子がほとんどでしたが、お母様と思しき方もけっこうみかけました。全てのモデルの審査が終わったことが確認されたところで、モデルさん退場。お疲れ様でした!
a0080035_1812817.jpga0080035_1814265.jpg








■PM16:22 モデルさんの審査の間、会場の外で待機していた1800名の受験者が、筆記試のために会場に再入場します。シャッターの前で今か今かとそのときを待ちわびていた彼女たち。シャッターが開いた途端にドドドーッと自席めがけて突進!ゆけぇ~!
受験者は若い女性がほとんど。そしておしゃれでかわいい子が多いんです!スキニーデニム・ブーツ・ニーハイ・レギンスの多いこと!カッコいいネイリストになるためにはおしゃれセンスも大事なのだなと思ったわ。ネイリストを目指している人はほんと可愛い子が多い♪
a0080035_182412.jpg■PM16:37 予定より7分遅れで筆記試験スタート
筆記試験の出題内容・・・テキストの内容を中心とし、実技テストの実践的手順および、使用材料の特性等が出題されます。 衛生と消毒/香粧品学(材料、内容成分、効果等)/爪の構造(皮膚科学)/爪の異常と病気(爪の生理学)/ネイルケアの手順/イクステンションの手順/その他実践的施術全般/接客マナー
ということです。科学的なことから接客マナーまで、多岐にわたるんですね~。45分間の試験時間、疲れも見せずに精一杯やりきるのみ!がんばってーーー!(声は出せないので心の中で応援)


a0080035_186285.jpga0080035_1864424.jpg









a0080035_1871984.jpga0080035_1873047.jpg









■PM17:22 筆記試験終了!ほんとにほんとにお疲れ様でした。試験の終わった開放感で今すぐ会場を飛び出して行きたいのはヤマヤマだとは思いますが、1800人が一斉に移動したら大変なことになりかねません。受験番号順にブロックごとの退場。「やったー!」「おわったー!」と騒ぐような人もおらず、皆さん整然とビッグサイトを後にしてゆきました。
===================================
a0080035_1892391.jpga0080035_1893238.jpga0080035_18103567.jpg








最後の一人が会場を出たところで、スタッフの皆さんは本当の「お疲れ様」。
■17:56終礼。朝10時にやったのと同じようにスタッフ全員集合。ほとんどの方が朝から今まで8時間立ちっぱなし!私もフラフラ(笑)。認定講師の先生方はこういうことに慣れていらっしゃるので、脚の疲れに効くバスグッズやコスメに詳しい方が多いのだと聞きました。ニヤリ。ちなみに木下美穂里先生のお勧めはポールシェリーのバスオイルだそうです♪
■PM18:00 さっきまで4,000人がいた会場は既に器材の撤収作業が始まっています。椅子や机の撤収→掃除をするので、早くても全てが終わるのはPM21:00だということ。もう外は暗くなっていました。お台場の観覧車がキレイ・・・・。

a0080035_1812266.jpg2006年秋期 第20回JNAネイリスト技能検定試験はこれにて全行程を終了。開催は全国12箇所。
1,2,3級全て合わせて約1万5千人の方が受験されました。たくさんの優秀なネイリストが誕生し全国で羽ばたくのだと思うと嬉しいですね!
華やかなコンペティション(競技)とはまったく違った検定ならではの厳粛な雰囲気に私も緊張しましたが、いろいろな角度から検定試験の1日を見ることができてとてもエキサイティングな体験でした!

ランキングにご協力いただけると、当研究所・所長が飛び上がって喜びます!!
[PR]
by nailexpo | 2006-10-20 18:16 | ネイルイベント。
<< 【速報】ネイルクイーン決定!! 【前編】“ネイリスト検定”の長... >>