人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_16323145.jpg【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_16324410.jpg








【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_16325941.jpgネイティフルの審査を終えて慌てて取材モードに戻ると、 ジュニア部門ナチュラルスカルプチュアの競技は既に終了10分前ぐらいの状況。参加者は360名。ケアより多いし、到底見つけられないわと選手退場を眺めていたらマスク姿で道具一式を手に持った美鈴ちゃんに声をかけられました。手応えを聞いたところ、会場内が寒すぎて硬化が思うようにいかなかったとガックリした様子。室温の影響というのがあったか!それは彼女だけでなく他の競技者もさぞ困ったに違いありません。
この競技は、100分間で左手5本にナチュラルスカルプチュア(ナチュラルな爪色になるようなスカルプ)を施すものです。ちなみにプロは「150分間で両手にフレンチスカルプ」なので、いかにジュニアとプロで施術にかかる時間が違うかがわかりますよね。
まぁなんにせよ終わった終わった。お疲れ様!残念ながら美鈴ちゃんの席も番号もわからなかったのでモデルさんがノミネートされたかどうか確認できません。
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_17254672.jpg【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_17255729.jpg








同時に行われていた世界ネイリスト選手権の終了時間までちょっと時間があったので急いでお弁当タイムに(15:30頃)。審査員もジュニアの競技も全部終わったのでやっと食事がのどを通る~。ちょうど横にいらっしゃった大会実行委員長の仲宗根先生が、取材にきていたズームインSUPERからもらったノベルティを私にくれました。ワーイ!私が無類のズーミンファンだってことをご存知だったのかしらっ!(そんなわけない)

【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_17363941.jpg【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_17365415.jpg








【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1738335.jpg大入満員のショーやクラスルームを見学しつつ、表彰式までの時間をすごしました。それまでバタバタとしていたのだけど、はたと気がついて会場内を見渡したらものすごくたくさんの人がいるではないですか。しかもほとんどが若い女性!これだけたくさんのネイルが好きな女の子が集合するNAILEXPOってやっぱりすごいお祭りだ~。来ている人々を見ているだけでなかなか楽しいものがあります。

【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1754415.jpg17:30。先日行われた本部認定講師試験に合格した方への授与式を行った後、本日の表彰式が始まりました!そうそう、このときにご来賓の方々に混じって、ゲスト審査員として私まで壇上でぺこりとご挨拶をしてしまいました(笑)。偉い方々の中で浮きまくっている私が壇上にまで上がるのを見て爆笑していた人もちらほら(笑)。しかしそんなことより気になる表彰式はいよいよこの後!
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1823380.jpg【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1824272.jpg【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_17541559.jpg








私が審査員の一人を務めたネイティフル・コンテストの受賞者を改めて見て、「ほほー」とうなずく。1位は右の黒い衣装の作品でした!3Dアートの凝りっぷりがハンパじゃない細かさ。左のベルガール風のも可愛くて好きでした♪ 
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_18101558.jpg続いてステューデント部門のネイルケア競技の順位発表。ステューデント部門にはチーム対抗・学校対抗もあります。競技の際、学校やチームごとにおそろいのハッピを着ている人たちもいたんですよ。学校対抗といえばつきものの、優勝旗。学校に飾られるのかな~!!
続いてフリー部門デザインスカルプチュア、フリー部門ジェルフレンチスカルプチュアの入賞者発表。

・・・・・・・・・・・・・・そしてとうとうジュニア部門の発表のときが。

まずは10位から6位まで名前が発表されます。5位からは壇上に呼ばれます。5位、4位、3位と名前が呼ばれないので、本人があれだけ「ダメだった!」と言ってたし2位になければ、もしかして入賞外かも・・・という想いが頭をよぎる。そして2位も違う!まさか!1位はさすがにないよね・・・と思ったらなんと「チャンピオン 沼田美鈴さん!」とのコール!!

【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1814866.jpgきやぁぁぁ~!と人目もはばからず叫んでしまいました、私。実はこの辺から良く覚えてないんですけど(笑)、必死で撮った写真をもとに思い出しつつ書いてみますが(笑)、ステージのそばにかけよって足元でバシャバシャ写真を撮りましたよ!しかもワタクシ号泣。「よかったーよかったー」と写真撮りながら号泣(笑)。相当に変な人です。【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_18254994.jpg壇上でトロフィーと副賞を授与され、プレス向けフォトセッション(笑)。降壇したら今度は協会(JNA)公式記録写真に撮られます。あー、美鈴ちゃんが取材されてるよぉお~と思ったらまた泣けてくる(笑)。周りにいた方々にも私がお祝いを言っていただき、また涙。
このときステージではジュニア部門ナチュラルスカルプチュアの順位発表が行われていました。しかも早々に 9位で名前が出たと聞いてちょっと「あれれ」な気分に。おそらく本人も9位で名前を呼ばれたときはカメラに囲まれていたから聞いてなかったのではないかな(笑)。
そして本日最後の最後、ジュニア部門総合の発表。3、2、1位が呼ばれます。
ケアが1位ではあったけど、スカルプが9位だったので、グラチャンは難しいと思いました。

【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_19261279.jpg
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_183678.jpgでもでもでも!沼田美鈴の名はグランドチャンピオンとしてコールされたのです!さっきのトロフィーよりひときわ大きなグラチャントロフィーを手に、ステージの真ん中にいるのは美鈴ちゃんなんです。うわーん!!もう最高っ!!こんな短い期間だったけど彼女を見守ってきた人間の一人として本当に嬉しく誇らしい瞬間でした。MCの2人にインタビューされてるし~!「この気持ちを誰に伝えたいですか?」と問われ「根気良く練習に付き合ってくれたモデルさんと、ここまで指導してくださった先生方に・・・」と目に涙を浮かべる美鈴ちゃん。「次の目標は?」「次はプロの世界でゼロから頑張ります!」と力強く答えていました。
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_18453247.jpg
大きな拍手に包まれて降壇し、お友達や先生に囲まれ祝福されていました。もちろんモデルさんたちも大喜び!記念にケアモデルさんとスカモデルさんの揃った貴重写真を(笑)。お2人とも手が白くて指が長くてキレイ!美しい手のハンドモデルさんを見つけるのもネイリストの実力と運のうちだと聞いたことがあります。実力はもちろんだけど、運も味方だったのね!【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_18502413.jpg
二つのトロフィーを持って、黒崎えり子先生と、池谷真理子先生に囲まれて記念写真!
私は黒崎先生と池谷先生に、「ブログで彼女を取り上げ応援していたから、それがプレッシャーになっただろう。そんな状況でとてもかわいそうだったのに結果を出してくれて本当に嬉しい」と言いました。そうしたらお2人とも口を揃えて「ぜーんぜんいいのよ!これがあったからあそこまで頑張れたんだから!あっはっは!」と仰いました(笑)。ワタクシちょっと唖然(笑)。これしきのプレッシャーに潰れちゃうようじゃ、本物じゃないってことなんだね、なるほど。なんてカッコいいんだ!恐れ入りました。

表彰式の全てが終わり、ほとんどの人がステージ付近からいなくなった最後の最後。
美鈴ちゃんに心からのお祝いを伝え、抱き合って喜びました。
頑張ってきた数ヶ月が報われた瞬間に立ち会えて、
うれし涙を流させてくれて、
本当にありがとう。
技術も人柄も一流の
ステキなプロネイリストになってください。

グランドチャンピオン獲得、おめでとう、沼田美鈴さん!
【EXPO報告2】トロフィーへの道・後編。_a0080035_1859559.jpg
別れ際、最後に撮らせてもらった本日最高の笑顔!

沼田美鈴・トロフィーへの道はこれにて完結!
応援クリックのご協力ありがとうございました。
皆様の応援に美鈴ちゃんも励まされたと思います。
代わって御礼を申し上げます!

by nailexpo | 2006-11-21 19:12 | トロフィーへの道。
<< 【EXPO報告3】世界ネイリス... 【EXPO報告1】トロフィーへ... >>