山浦あゆ美先生のキュート200%アート。
a0080035_10164521.jpg
【トップネイリストに会う!】シリーズラストを飾るのは、世界ネイリスト選手権で第3位を獲得された、 山浦あゆ美先生です!クリアトゥール レヴィール新宿店店長を務めていらっしゃる山浦先生はNAILEXPO2004のグランドチャンピオン。それまでの賞暦ももちろんかなりすごいんです。店長さんらしい貫禄(笑)もあって、勝手にベテランさんなのかと思っていたのですが、現在27歳でネイリスト暦は6年程なのですって。さらに驚いたのは、ネイルスクールではなく、ビジネス系の専門学校の出身でいらっしゃるということ!そのなかにメイクとネイルを学ぶ科がありネイルと出会う。
a0080035_15422668.jpg学生時代にモデルとしてネイルのコンペに出場し「ネイルをちゃんとやってる人ってこんなにいるんだー」と思ったそうです。そしてご自身がコンペにバリバリ出場されるようになったのはエリコネイルに入社後のこと。「実践で鍛えられましたね~」とおっしゃっていましたが、きっと努力もかなりされたのは間違いないと思います。今回は国内では1年ぶりのコンペ参加で気合も十分。練習もいっぱいしたんだそうです。グラチャンを獲ると以後の全日本選手権に出場できないのだけど、逆にそういう立場のネイリストであることが出場資格であった世界選手権が、山浦先生の新たな舞台となったのでした。「来年も出たいですね~」とのことなので、期待しています!

a0080035_10442424.jpga0080035_10445845.jpg








今回はまるっきり山浦先生のお任せで!とお願いしたのでどんなネイルになるかワクワク♪とりあえずベットは薄いクリアピンク、フリーエッジはクリアでラメスカルプを付けていくようです。キラキラパウダーも山浦先生のオリジナル調合(笑)。お茶とお菓子をいただきながらひざ掛けなんてかけてリラックス~。上から下まで制服を着ているネイルサロンもちょっと珍しいですよね。ちょっとエステサロン気分です。ベージュの制服と、ベージュに統一された店内(最近リニューアル)にぴったりの雰囲気の癒し系山浦先生。

a0080035_10531122.jpgそしてお道具たちにピンクな小物も発見!!私が嬉しそうに写真を撮っていたら「期待通りキラキラ好きですよ~」とニヤリ。このブログを見てくださってるんですね(笑)!先ほども言いましたがビジネス系の学校出身でいらっしゃるのでパソコンは得意。しかも、PhotoshopもIllustlaterも使えた(←過去形)という異色ネイリスト(笑)!凄すぎです。
お休みの日は「おうちでボーっとして、ずっとTV見てるの(笑)」と仰っていましたが、なんかほんとにそんな感じが似合う(笑)。とっても明るく素直な方だという印象なんです。そしてやや“おっとり風味”。本人曰く「仕事のときはせっかち」だそうですが、そうかな(笑)?

a0080035_1151086.jpga0080035_1152047.jpg











スカルプチュアの磨きも終わったところで、エアブラシ登場!なんと私エアブラシ初体験なのでここで相当テンションあがりました。しかもコンプレッサーがピンク!!ハート形のステンシル(型)を当てて真っ赤な絵の具をスプレー。エアブラシ特有の質感を持った大きなハートが10本の爪の上に浮き上がります。「かなり派手にしちゃいますけどいいですか?」と聞かれ、もちろんお好きなだけ派手にしちゃってください!と二つ返事。
a0080035_15311628.jpg山浦先生といえばラブリィなモチーフと色使いがお得意なのはご存知の通り。アートのデザインを考えるのはどんなときなんでしょう?「お風呂で考えたりもしますよー」「イメージ沸かないときは、ファッション雑誌をめくります」洋服のテイストや柄を見て「あ、コレやってみたい」と思い立つと「雑誌をビリッとやぶいちゃうの」。カッターでじゃなくて、“ビリッと”なんだ(笑)。しかもその切れ端を翌朝見て「どれを使いたいと思って破ったんだっけ?って思うこともありますよ」・・・って可笑しすぎですってば(笑)。さては天然???
先ほどのエアブラシで描いたハートの上にトップコートを塗ったら、ハートをボールチェーンで縁どり。そしてラインストーンをたっぷりあしらうと・・・
a0080035_16163547.jpg
a0080035_16143669.jpgわ~お!!どうでしょう!
赤いハートの中にさらにゴールドのぷっくりハート(3D)もいるんです。雑誌に発表するアートとして秘蔵していたデザインだったものを、今回このブログのために披露していただけました!確かに雑誌に載っていそうなほどゴージャスなスペシャルアートでございます。真っ赤とゴールのコンビネーションでクリスマス感溢れちゃいますよね♪アートの派手さに対して、ベースがピュアでナチュラル。これぞヤマアユネイルの黄金バランス!絶妙に配置されたストーンとブリオンも赤やピンクにキラキラ光ります。ライトに当てるとすっごいキラキラ☆。ジュエリー要らずのハデカワネイル。このデザインのサンプルをチップに起こしたものを参考にしながらの作業だったのですが、出来上がったものは、どうみても当初の案(チップ)より200パーセントパワーアップしていました(笑)。「ちょっとやりすぎちゃいましたね」なんてケラケラ笑う山浦先生。「とっても楽しんじゃいました」と言っていただけたので私も嬉しかったです。
a0080035_16373322.jpg
サロンでの接客、スクールの講師、それに出張もあったりと、他の先生と同じく毎日とてもお忙しそうな山浦先生。「サロンワークも、コンペも、スクールもどれも楽しいですヨ♪」と朗らかに答えてくださいました。このほんわかした空気に包まれていると、コンペのために努力の毎日を送ることもあるストイックな部分はこの人のいったいどこに潜んでいるのかしらと不思議な気持ちになりました。

そうそう、ネイルクイーン級のゴージャスネイルに仕上がった今回のネイルにタイトルを付けてくださいとお願いしたら、「そういうの苦手だからな~(笑)」とニコニコ。私が好きに付けてよいとの許可をいただいたので、心の中でずっと“アレ”に似てると思っていた気持ちをそのままに、命名させていただこうと思います・・・・。

ずばり
【モモレンジャーネイル(クリスマスVer.)】

a0080035_16483461.jpga0080035_16561020.jpg













山浦先生、ユルシテ・・・・(笑)


「秘密戦隊ゴレンジャー」がわからない若者チームのあなたも
ぜひレヴィールでオーダーしてみてくださいませ(笑)♪
バレンタインのときもイケるアートだ!

※山浦先生がいらっしゃるサロン
クリアトゥール レヴィール新宿店  (エリコネイルHP
[PR]
by nailexpo | 2006-12-05 17:14 | トップネイリストに会う!
<< 任務完了のご報告。(更新終了) 穂刈美保先生のパーフェクトネイ... >>