<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
任務完了のご報告。(更新終了)
a0080035_18282139.jpg
とうとう、最後の更新となりました。
NAILEXPO2006のPRブログとして7月にスタート。
ネイルサロンに行ったことすらなかったネイル音痴の私で務まるのか不安でしたが、
こうやってゴールを迎えられてホッとしています。

EXPOが近づくに従って高まる緊張感や会場の臨場感、
そして私が接したネイルにまつわるさまざまなことを
お伝えしたいと思ってやってまいりました。
おかげさまで、4ヵ月半の間ですっかり「ネイルって楽しい」ということに目覚めました。
自分がいいと思ったことは誰かに話したくてしょうがないというのが
私がそもそもブログを始めた動機なのですが、
その気持ちを久々に思い出し、情熱をもってこのブログの更新ができ
とても楽しかったです。

更新のたびに読みに来てくださったみなさん、コメントを下さった皆さん、
「読んでるよ!」と言ってくださったみなさん、ランキングにご協力くださった皆さん・・・・・
皆さんの励ましのおかげで本日最後の更新を迎えることができました。
本当にどうもありがとうございました!

このブログを読んで、ネイルの楽しさが皆さんに伝わっていたら私の任務は完了です。
4ヵ月半の間、読んでくださってありがとうございました!!!
EXPOを思い出したくなったらいつでもここを訪れてください。

自分で言うのもなんですが(笑)、好評につき、
NAILEXPO PRブログは装いも新たに、NAILEXPO2007に向けて
春からリフレッシュ・スタートの予定です。
そのときまでごきげんよう!


ご愛読ありがとうございました。
ネイル研究所所長ことtanakake20
2006年12月5日

[PR]
by nailexpo | 2006-12-05 18:35 | ご挨拶。
山浦あゆ美先生のキュート200%アート。
a0080035_10164521.jpg
【トップネイリストに会う!】シリーズラストを飾るのは、世界ネイリスト選手権で第3位を獲得された、 山浦あゆ美先生です!クリアトゥール レヴィール新宿店店長を務めていらっしゃる山浦先生はNAILEXPO2004のグランドチャンピオン。それまでの賞暦ももちろんかなりすごいんです。店長さんらしい貫禄(笑)もあって、勝手にベテランさんなのかと思っていたのですが、現在27歳でネイリスト暦は6年程なのですって。さらに驚いたのは、ネイルスクールではなく、ビジネス系の専門学校の出身でいらっしゃるということ!そのなかにメイクとネイルを学ぶ科がありネイルと出会う。
a0080035_15422668.jpg学生時代にモデルとしてネイルのコンペに出場し「ネイルをちゃんとやってる人ってこんなにいるんだー」と思ったそうです。そしてご自身がコンペにバリバリ出場されるようになったのはエリコネイルに入社後のこと。「実践で鍛えられましたね~」とおっしゃっていましたが、きっと努力もかなりされたのは間違いないと思います。今回は国内では1年ぶりのコンペ参加で気合も十分。練習もいっぱいしたんだそうです。グラチャンを獲ると以後の全日本選手権に出場できないのだけど、逆にそういう立場のネイリストであることが出場資格であった世界選手権が、山浦先生の新たな舞台となったのでした。「来年も出たいですね~」とのことなので、期待しています!

a0080035_10442424.jpga0080035_10445845.jpg








今回はまるっきり山浦先生のお任せで!とお願いしたのでどんなネイルになるかワクワク♪とりあえずベットは薄いクリアピンク、フリーエッジはクリアでラメスカルプを付けていくようです。キラキラパウダーも山浦先生のオリジナル調合(笑)。お茶とお菓子をいただきながらひざ掛けなんてかけてリラックス~。上から下まで制服を着ているネイルサロンもちょっと珍しいですよね。ちょっとエステサロン気分です。ベージュの制服と、ベージュに統一された店内(最近リニューアル)にぴったりの雰囲気の癒し系山浦先生。

a0080035_10531122.jpgそしてお道具たちにピンクな小物も発見!!私が嬉しそうに写真を撮っていたら「期待通りキラキラ好きですよ~」とニヤリ。このブログを見てくださってるんですね(笑)!先ほども言いましたがビジネス系の学校出身でいらっしゃるのでパソコンは得意。しかも、PhotoshopもIllustlaterも使えた(←過去形)という異色ネイリスト(笑)!凄すぎです。
お休みの日は「おうちでボーっとして、ずっとTV見てるの(笑)」と仰っていましたが、なんかほんとにそんな感じが似合う(笑)。とっても明るく素直な方だという印象なんです。そしてやや“おっとり風味”。本人曰く「仕事のときはせっかち」だそうですが、そうかな(笑)?

a0080035_1151086.jpga0080035_1152047.jpg











スカルプチュアの磨きも終わったところで、エアブラシ登場!なんと私エアブラシ初体験なのでここで相当テンションあがりました。しかもコンプレッサーがピンク!!ハート形のステンシル(型)を当てて真っ赤な絵の具をスプレー。エアブラシ特有の質感を持った大きなハートが10本の爪の上に浮き上がります。「かなり派手にしちゃいますけどいいですか?」と聞かれ、もちろんお好きなだけ派手にしちゃってください!と二つ返事。
a0080035_15311628.jpg山浦先生といえばラブリィなモチーフと色使いがお得意なのはご存知の通り。アートのデザインを考えるのはどんなときなんでしょう?「お風呂で考えたりもしますよー」「イメージ沸かないときは、ファッション雑誌をめくります」洋服のテイストや柄を見て「あ、コレやってみたい」と思い立つと「雑誌をビリッとやぶいちゃうの」。カッターでじゃなくて、“ビリッと”なんだ(笑)。しかもその切れ端を翌朝見て「どれを使いたいと思って破ったんだっけ?って思うこともありますよ」・・・って可笑しすぎですってば(笑)。さては天然???
先ほどのエアブラシで描いたハートの上にトップコートを塗ったら、ハートをボールチェーンで縁どり。そしてラインストーンをたっぷりあしらうと・・・
a0080035_16163547.jpg
a0080035_16143669.jpgわ~お!!どうでしょう!
赤いハートの中にさらにゴールドのぷっくりハート(3D)もいるんです。雑誌に発表するアートとして秘蔵していたデザインだったものを、今回このブログのために披露していただけました!確かに雑誌に載っていそうなほどゴージャスなスペシャルアートでございます。真っ赤とゴールのコンビネーションでクリスマス感溢れちゃいますよね♪アートの派手さに対して、ベースがピュアでナチュラル。これぞヤマアユネイルの黄金バランス!絶妙に配置されたストーンとブリオンも赤やピンクにキラキラ光ります。ライトに当てるとすっごいキラキラ☆。ジュエリー要らずのハデカワネイル。このデザインのサンプルをチップに起こしたものを参考にしながらの作業だったのですが、出来上がったものは、どうみても当初の案(チップ)より200パーセントパワーアップしていました(笑)。「ちょっとやりすぎちゃいましたね」なんてケラケラ笑う山浦先生。「とっても楽しんじゃいました」と言っていただけたので私も嬉しかったです。
a0080035_16373322.jpg
サロンでの接客、スクールの講師、それに出張もあったりと、他の先生と同じく毎日とてもお忙しそうな山浦先生。「サロンワークも、コンペも、スクールもどれも楽しいですヨ♪」と朗らかに答えてくださいました。このほんわかした空気に包まれていると、コンペのために努力の毎日を送ることもあるストイックな部分はこの人のいったいどこに潜んでいるのかしらと不思議な気持ちになりました。

そうそう、ネイルクイーン級のゴージャスネイルに仕上がった今回のネイルにタイトルを付けてくださいとお願いしたら、「そういうの苦手だからな~(笑)」とニコニコ。私が好きに付けてよいとの許可をいただいたので、心の中でずっと“アレ”に似てると思っていた気持ちをそのままに、命名させていただこうと思います・・・・。

ずばり
【モモレンジャーネイル(クリスマスVer.)】

a0080035_16483461.jpga0080035_16561020.jpg













山浦先生、ユルシテ・・・・(笑)


「秘密戦隊ゴレンジャー」がわからない若者チームのあなたも
ぜひレヴィールでオーダーしてみてくださいませ(笑)♪
バレンタインのときもイケるアートだ!

※山浦先生がいらっしゃるサロン
クリアトゥール レヴィール新宿店  (エリコネイルHP
[PR]
by nailexpo | 2006-12-05 17:14 | トップネイリストに会う!
穂刈美保先生のパーフェクトネイルケア。
a0080035_17273512.jpg【トップネイリストに会う!】
シリーズ第3回。
全日本ネイリスト選手権プロ部門グランドチャンピオンを獲得された 穂刈美保先生に会いにネイルズユニークカレッジ原宿校へ行ってまいりました。

大学在学中にネイリストになることを決めていた穂刈先生は、卒業と同時にネイルスクールに入学。現在ネイリスト暦5年の27歳でネイルズユニークのサロン ULTIMID(アルティミッド)シブヤ西武店の店長さんをされています。
年齢より若く見られることが多いというのも納得の、可愛らしいイマドキの女の子という雰囲気。でも5人のスタッフが居る店舗を切り盛りしているだけあって、物腰も丁寧でしっかりしている方だなぁという印象を受けました。そして笑顔が最高に可愛くて、私はそれを見ているだけでとっても幸せな気持ちになれました!

a0080035_1825468.jpgEXPOのコンペは総合優勝されたわけですが、ネイルケアでは1位を獲得☆ というわけで、ご本人も「どちらかというと得意かな」というネイルケアをしていただきましたよ~。
念入りにファイリングした後、ラウンドに整えてもらいます。続いて穂刈先生がお好きだというガーゼとニッパーで甘皮の処理。「いっぱい取れますね~♪」とすごく嬉しそう(笑)。あはは。喜んでいただけてよかったです(笑)。

a0080035_18503551.jpga0080035_18504569.jpg








穂刈先生のお道具セット。キチッと奇麗に整頓されていますねー。左の写真のセットを右の写真のピンクのバニティケースに入れてるんですって。穂刈先生の持ち物にもラインストーンはやはり見当たらないということで、【ネイリスト=キラキラ大好き】という勝手に描いていたイメージはもう捨てることにいたしました(笑)。そして、左端の辺りに見えるピンクの柄のついたブラシはなんとイカ(笑)。目がついてるのわかりますか?これがなんとも気持ち悪くて笑えるんです。「こういうゲテモノ好きなんです~♪」と可愛いお顔に似つかわしくない嗜好を告白してくれました。
左の写真の赤いポリッシュ、何かがおかしいことに気づきましたか?ボトルはessieのもの。しかし良く見るとブラシが違う??ブラシはハケの好みでEzFlow。カラーはその人の肌の色、質感、室温等によってそのときに合ったものをチョイスするのが普通だそうです。さすが~。

a0080035_1837528.jpg実は今回のコンペが23回目の出場だったという穂刈先生。「ジュニア時代は入賞にかすりもしませんでした」というのにはちょっとビックリ。それでも全国で行われるコンペに参加し続けて頑張っていたんです。
21回目の挑戦だった、今年6月のネイルカンファレンス(@ラスベガス)では主催者側の手違いで、希望していたのより下の階級でのエントリーになり、そのときチャンピオンになったのが穂刈先生にとっての初優勝。もちろんその状況で優勝しても素直に喜べませんよね。表彰台での悔しい顔がとても印象深かったという話を私も関係者の方から聞いたことがありました。
22回目は今年10月のネイルオリンピック(@ハワイ)でのプロ総合2位、ケア1位。
そして23回目の挑戦、NAILEXPO2006でのグランドチャンピオンとなるわけです!!
まさに2006年にブレイクした実力派ネイリスト!今までの努力が今年華々しく実を結んだというわけですね。グラチャンはどのネイリストにとっても【夢のタイトル】。「夢がかなっちゃったんですよね~」とニコニコしながら話してくださいました。でもこの先もちゃんとやりたいことはいくつもあるんだそうです。とりあえずは来年の世界選手権!!!!目指して欲しいです♪期待しています!
a0080035_18395948.jpg


a0080035_18403796.jpga0080035_18404727.jpg








上の写真と左の写真は穂刈先生自らが撮影してくださいました♪このはっきりくっきりの赤!どうでしょう!サイドのラインもピシッと塗り残しはまったくナシ。あんなにスピーディに塗っていてもぶれがないのは本当にさすが。360度全方向から眺めても完璧。ずばり“いい仕事してますね~”(古い~)。
前回初めて塗ってもらったときはこの真っ赤具合にちょっと恐れおののきましたが(笑)、2度目で慣れたかも。クリスマスが近いということでこの時期は赤いネイルのオーダーがけっこう多いのだそうです。「赤フレンチとか可愛いんです!」と穂刈先生。うんうん。やってみたい!
a0080035_18492010.jpg
お休みは週に1日ぐらいでハードな毎日を送っているそうですが、充実ぶりがうかがえました。お休みの日にしているのは「いっぱい寝て、その後飲みに行きます★」とのこと(笑)。マッサージも大好きで疲れた体を癒しによく通っているそうですよ。今度お会いしたときには、いいマッサージ教えてくださいね(笑)。メイクもお上手だったので思わず「コスメ好きじゃないですか?」と聞いてみたら「好きです!」とのお答え。キャー嬉しい。この日は少し緊張していたそうでコスメ話は出来なかったのですが、こちらも次回はぜひ!!!


「トップネイリストに会う!」シリーズはラスト1回!
ネイル研究所のゴールも間近!


※穂刈先生のいらっしゃるサロン
ULTIMIDシブヤ西武店 ネイルズユニークHPサロンのご案内をご覧ください。
[PR]
by nailexpo | 2006-12-03 19:02 | トップネイリストに会う!
山中由香里先生の繊細クリスマスアート。
a0080035_21364832.jpg
【トップネイリストに会う!】シリーズ第2弾。
世界選手権第2位を獲得された山中由香里先生に会ってまいりました!
都心にあるとあるマンションの一室に山中先生のアトリエはあります。地図を見ながらでも迷ってしまいそうな難しい場所にあったのですが、なんとかたどり着きピンポンすると、エプロン姿での山中先生が「こんにちは~♪」とステキな笑顔で出迎えてくださいました。

a0080035_21424272.jpg白とピンクと木の家具で統一されたこぢんまりとしたシンプルなお部屋。陽当たりがよくて居心地がいいんです。お友達のおうちに遊びに来たみたいで、とってもリラックスできる空間・・・。こういうところでネイルしてもらうのもいいな~。。。ぽわわん。。。本気でリラックスし過ぎちゃいましたよ~。


a0080035_21465454.jpga0080035_2147347.jpg








絵がお上手で有名な山中先生なので、ぜひともペイントアートを初体験してみたいと思い、 クリスマスのイメージでとリクエスト。先日のフレンチスカルプチュアがまだきれいに残っているのでベースはそれを活かしてカラーは塗らずにスタート。
画材として売られているアクリル絵の具とネイル用の絵の具が詰まったケース登場。初めて見ました~。そして山中先生のペイント用の筆もやはりネイル用のものではありません。天祥堂の版下筆という極細のもの。写真修正にも使われるほど微細な線がかけるものみたいです。

a0080035_21562523.jpg山中先生がネイルに出会ったのは二十歳の頃。就職したのがネイル用品メーカーで、気づいたらこの道に入っていたのだそうです。スクールを出てから出張ネイリストをしていた後、サロンのネイリストになりそこで10年近くお仕事をなさったのだそう。週6日お店に入り、朝から終電までの激務が続き体調も悪くされたとか。体と忙しさが限界を超えたときにサロンを辞め、今のようなスタイルの生活になったそうです。
現在はネイルスクール“NSJ”での講師も務め、協会のマスターエデュケーターとしてのお仕事もある。それ以外の日はこちらのアトリエでお客様の施術・・・・。もちろん今でもお忙しくはあるけれど、「自分のペースでできているからとっても楽しいんです!」とのこと。

a0080035_22105757.jpgプライベートは、愛猫【おちゃ】ちゃんのママとしてお忙しいようです♪私が、「最近調子はいかがですか?」と山中先生の体調をうかがったときも、「猫ですか?・・・・あ、私か(笑)!」なんて言ってしまうぐらい【おちゃ】ちゃんのことが頭の中のかなりの部分を占めていそう(笑)。
でもそれもそのはずで、【おちゃ】ちゃんは現在病気で入院しているんですって。それで余計に頭の中から離れないのでしょうね。アクリルパウダーのフタに【おちゃ】ちゃんのプリクラがいっぱい貼ってあったのがとっても可愛かったです★ 山中先生の道具にもやはり“キラキラ”したアイテムがありませんでした(笑)。「“キラキラ”より“おちゃ”がいいの♪」なのですって。ホントにLOVEなんですね~。

a0080035_22143150.jpg世界選手権のときは「全く自信なかったから、呼ばれて本当にびっくりした」とおっしゃっていました。「最下位かもしれない」と思ったほどの出来だとご自分で思っていたそうです。それくらい、初めてのモデルさんでコンペを戦うのは難しいことなのですね。
「表彰式のとき壇上でウルウルしてましたよね?」と伺ってみましたが、「そうかなぁ~びっくりしただけですヨ」とのお返事。もしかしてちょっと照れくさかったのかしら。うふふ。。。

スタートしたときから、一瞬も止まることなく動き続けていた筆。全く迷わずに絵を描き進めていくのに驚きました。「バランス考えながらやってるんですヨ」とおっしゃっていましたが、筆が勝手に動いているみたいにスラスラと絵が出来ていくのに見入ってしまいました。
そして出来上がったのがこちらのアートです!!!!!
a0080035_22193912.jpg
a0080035_22194778.jpg
筆で描いた絵だけじゃありません。スポンジのようなもので白い絵の具をぽんぽんとおいていくと雪のよう。金粉のようなものをトップコートでところどころにつけると完成!
フレンチで作った白いフリーエッジ部分がちょうど絵を映えさせてくれたのと、雪の雰囲気を出すのに一役買ってくれました(笑)。
大きなツリーとピンクのリボンがついたリースをメインに、その他の指は赤・緑で描かれたポインセチアと柊がバランスよく配されています。そして左手人差し指には猫ちゃんのサンタさん!猫大好きな山中先生の遊び心ですよね~♪

a0080035_22313381.jpg
「今後のことはぼんやり考えていますよ。でもあんまり先を考えるより今を一生懸命楽しくやっていこうと思って」と言いながら見せてくれた笑顔が本当にステキでした。「後は無理せずマイペースにやっていきたいなぁ」とのこと。ハキハキとした口調なんだけど、ほわ~んと穏やかな空気を持っている山中先生は、繊細なアートの世界にぴったりな、と~~っても可愛らしい方でした!
先生とは出没エリアも近く共通点が多かったので、施術終了後もお茶をいただきながらすっかりアトリエでくつろいでおしゃべりに花を咲かせてしまいました。長居してごめんなさい、山中先生(笑)!でもまたお目にかかれるのを楽しみにしています。【おちゃ】ちゃんにもよろしくお伝えくださいね♪

「トップネイリストに会う!」シリーズはあと2回!

※山中先生のアトリエは現在は住所等非公開です。
どうしても山中先生の施術を受けたいという方は、NSJネイルアカデミーに詳細をお問い合わせくださいとのことです。

[PR]
by nailexpo | 2006-12-02 22:52 | トップネイリストに会う!